メタモデル 必要性の叙法助動詞🐥

🌃あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?

相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ


【その 11 一般化の必要性の叙法助動詞】 🌃

 

毎度🐥✨枝っ子です✨

👓️
ところで、何でメタモデル
アップしてくれてるんですか?

って( ・ω・)∩シツモーン頂きました🐣🎶

大工と鬼六 とか
トゥーランドット とか

昔の物語には
その者の名前を言い当てると
その者を手に入れることができたり、
その者の力を使えたり、利用できたりー
というお話が、少なからず存在し

メタモデルって
とりあえず細かく聞いとけば
いいんでしょっ て思って、
使えりゃいーじゃん ってところから

その美しいお姫様は
どんな名前なのか

鬼六って
どんなやつなのか ってわかると

それらを、
もっと自在に 扱えるようになるー

名前って 魔法✨だ
そして、どんな言葉も
それを言い表している
ということにおいては、名前 だー

そんなわけで、もう しばらくは、
メタモデルの各種名前と
その他諸々紹介していきまーす🐥✨

トゥーランドットは、お姫様の名前。
物語で、名前が謎なのは、
求婚者の若者(カラーフ)の方。
夜明までに、お姫様が
若者の名前を当てれば、若者は処刑され。
答えることができなければ、
若者の勝となり、お姫様と結婚できる。)

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたものー
というメタモデルの構造の話は

こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197


f:id:edakko3:20200401195357j:image

 

 

メタモデルの『一般化』 とはー

『全てが〇〇だ』
『みんな◎◎だ』

のように、
1つの事例(経験)が、
他の全てを代表してしまう、
例外を排除する 表現です。

また、
『できる(できない)』
『〇〇すべき(べきでない)』
『〇〇ねばならない』
など 精神的に、その人の制限となるような(話し手が 自ら 限界を 設定している)
表現も、一般化 です。

一般化には

可能性の叙法助動詞
必要性の叙法助動詞
普遍的数量詞

があり

必用性の叙法助動詞』とはー

『~べきだ(べきでない)』『~ねばならない』
『~する必用がある(ない)』
『当然~だ(でない)』

など、「何が必要で、適切か」
というルール(制限)。
そして「何をしてはならないか」
というルール(制限)を設定します。

※必要性が設定するルール(制限)は、
それが、可能であるーということに於いて、
可能性の叙法助動詞よりも、緩やかです。

『もし、そうしないとどうなりますか?』

『もし、あなたがそれをしたら
(しなかったら)どうなりますか?』

など、そのルールを破ったとき、
結末がどうなるかを質問します。

※必要性の叙法助動詞は、結末を知れば、
そこから、対処できますが、
そのまま受け入れると、
あなたの 選択と行動の自由が制限されます。

例)
私は、彼女に何をされても、
一人で耐えなければなりません。

想像される結果が正当かを問います

もし、一人でなかったら
もし、耐えなかったら、
何が起こりますか?

そのルールが、正当かを問います

なぜ、一人で耐えねばならないのですか?

as ifフレームを使います

想像してみて
もし、一人でなかったらー
もし、耐えなくてもよかったとしたら、
どうなりますか?

例)
私が他の人と話しているときに、
近くに来ないで。

もし、近くに行ったら何が起こるの?

なぜ、近くに行ってはいけないの?

もし、私が近くにいったと仮定して。
そうすると、どうなるの?

あなたはどんな風に感じるの?
あなたと一緒にお話している人は、
どう、感じるの?

🌱エクササイズ🐣🌱

メタモデルは先ず
自分自身に使うのが
いい そうですよ

必要性の叙法助動詞の例文+質問、
考えて 思い付いたら コメント欄へどうぞ🐥🌱

📢🐥お知らせ🐥

タロットの
モニターセッションをしています。
↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1288106658004345&id=100004150688197

このブログ記事最後に、
私も学んだ、無料講座の案内ありまーす✨
↓↓↓
http://edakko3.hatenablog.com/entry/2018/12/23/200252