メタモデル 削除の不特定動詞

🌃✨あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?
相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ
【その3 削除 の不特定動詞 】 について🌃✨

 

毎度🐥✨枝っ子です✨

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたもの
ーというメタモデルの構造の話は
こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197

 


f:id:edakko3:20200401200003j:image

 

メタモデルの『削除』 とは
深層構造にある情報の一部だけが選択され、
表層構造にあげられること

無意識の領域に 納められていた情報の
ほんの一部が選ばれ、
言葉として表現され
残りの情報は 省略されてしまうのが 『削除』

削除には

不特定名詞
不特定動詞
比較
判断
名詞化

の 5つがあり

不特定動詞とはー

どのように 行われるのか が
特定されていない 表現です

『具体的にどのように~』
『どうやって~』
『どうして~』

と質問することで、
どのように の部分
副詞的働きをする言葉 を 回復します

※わかる、する は典型的な 不特定動詞✨

例)
メタモデルの内容が、わかりました

具体的に どのように、わかりましたか?

その件に関しては
あなたから、伝えてください

具体的にどのように、お伝えしましょうか?

もっと 愛して

どのように、愛すればよいのかな?

あなたが
私を嫌いなことは、知っています

具体的に、どのようにして
それを 知っているのですか?

🌱エクササイズ🐣🌱

メタモデルは先ず
自分自身に使うのが
いい そうですよ

不特定動詞の例文+質問、
考えて 思い付いたら コメント欄へどうぞ🐥🌱