メタモデル 削除の判断

🌃✨あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?

相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ

f:id:edakko3:20200318100857j:image

【その 5削除 の判断 】 について🌃✨

毎度🐥✨枝っ子です✨
タロットの
有料モニターセッションをしています。
↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1288106658004345&id=100004150688197

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたものー
というメタモデルの構造の話は

こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197

メタモデルの『削除』 とは
深層構造にある情報の一部だけが選択され、
表層構造にあげられること

無意識の領域に 納められていた情報の
ほんの一部が選ばれ、
言葉として表現され
残りの情報は 省略されてしまうのが 『削除』

削除には

不特定名詞
不特定動詞
比較
判断
名詞化

の 5つがあり

判断(の質問)とはー

判断基準や、判断した人が特定されない表現に対処します

『何を基準(根拠)に~』
『誰が決めたの~』
『誰が言ったの~』

と質問することで
失われた情報を回復します

例)
私は 太っていて ブスです

誰が言ったの?
何を基準に そう言うの?

君は 気合いがたりないよ

誰が決めたの?
何を基準に そう言うの?

明らかに 失敗だ

誰が決めたの?
何を根拠にそう言うの?

※明らかに、はっきりと、全くー
などの副詞が聞こえたら、
判断者や基準 が隠れていないか注意してね