メタモデル 歪曲 の因果

🌃✨あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?

相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ

【その 10歪曲の因果】 について🌃✨

🌱その1~9はコメント欄へ🐤

毎度🐥✨枝っ子です✨
タロットの
有料モニターセッションをしています。
↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1288106658004345&id=100004150688197

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたものー
というメタモデルの構造の話は

こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197

 


f:id:edakko3:20200318092517j:image

 

メタモデルの『歪曲』 とは

深層構造(無意識の領域)の情報を
表層構造(意識の領域)に上げていく
純化する 過程で
必然的に意味が歪められてしまうこと。

自分の考えを 検証せず、
勝手に意味付けや
解釈をしてしまうことを『歪曲』と言います。

歪曲には

複合等価
前提
因果
読心術

ーの4つがあり

因果 とは

何かが、他の何かの原因となっている表現。

X→ Y
( Xだから Y、XするとY)
という ストラテジーになっている表現です。

※実際は 必ずしもX→Yではなく
X→Z、K、V のとき(選択肢)もある。

※因果には、ある原因が、
ある結果を引き起こすー
という『前提』がある。
因果は、前提の1パターン。

『どうして Xが Yの原因?』

『 Xが原因でないとすれば Yは
どうならなければならないのですか?』

という
因果関係を明らかにする質問で対処します。

例)
彼女の態度は、私を悲しませる。

というように、
あることが、誰かの感情や状態、
行動の原因となっているとき。

『選択肢 の可能性 を探求』

することもできます。

あなたはどんな気持ちに
なりたいですか?

どんな気持ちになりたいか
選択肢があればいいと思いますか?

なぜあなたは、
悲しむことを選んでいるのですか?

例)
私のせいで、彼は損をした。

あなたは、
具体的にどのように
彼の損をした原因に
なっているのですか?

あなたが
原因でないとするなら
彼はどうなっていなければならないですか?

なぜ彼は、損をすることを
選らんだのでしょうか?

あなたが原因で、
彼は損をしたのですね。
彼には損をする他に
選択肢はなかったのでしょうか?

🌱エクササイズ🐣🌱

メタモデルは先ず
自分自身に使うのが
いい そうですよ

因果の例文+質問、
考えて 思い付いたら コメント欄へどうぞ🐥🌱

📢🐥お知らせ🐥

このブログ記事最後に、
私も学んだ、無料講座の案内ありまーす✨
↓↓↓
http://edakko3.hatenablog.com/entry/2018/12/23/200252