メタモデル 歪曲の読心術

🌃✨あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?

相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ

【その の9 歪曲の読心術】 について🌃✨

🌱その1~8はコメント欄から🐤

毎度🐥✨枝っ子です✨
タロットの
有料モニターセッションをしています。
↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1288106658004345&id=100004150688197

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたものー
というメタモデルの構造の話は

こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197

メタモデルの『歪曲』 とは


f:id:edakko3:20200318093236j:image

 

深層構造(無意識の領域)の情報を
表層構造(意識の領域)に上げていく
純化する 過程で
必然的に意味が歪められてしまうこと。

自分の考えを 検証せず、
勝手に意味付けや
解釈をしてしまうことを『歪曲』と言います。

歪曲には

複合等価
前提
因果
読心術

ーの4つがあり

読心術 とは

人の気持ちや、考えを
わかると決めつける 表現

『どうしてそうだとわかるの?』
という質問で対処します。

他者が、自分の気持ちや考えを
わかるはずだ というのも 読心術の表現です

『どうして私が わかると思うの?』

例)
彼女は私を嫌っています。

彼女が嫌っていると
あなたは、どうしてわかるの?

私の様子を見ていたなら、
私がどうして欲しいかわかるでしょ?

どうして、私が何も言わない
あなたの考えを、わかると思うの?
私はサイキックではありません。

🌱エクササイズ🐣🌱

メタモデルは先ず
自分自身に使うのが
いい そうですよ

読心術の例文+質問、
考えて 思い付いたら コメント欄へどうぞ🐥🌱

📢🐥お知らせ🐥

このブログ記事最後に、
私も学んだ、無料講座の案内ありまーす✨
↓↓↓
http://edakko3.hatenablog.com/entry/2018/12/23/200252