メタモデル 歪曲の前提

🌃✨あなたの その言葉は
何処からやってきたの🐣?

相手の地図(深層構造)に迫る
メタモデルの質問シリーズ

【その の8 歪曲の前提】 について🌃✨

※その1~7はコメント欄へ

毎度🐥✨枝っ子です✨

 


f:id:edakko3:20200318094355j:image

タロットの
有料モニターセッションをしています。
↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1288106658004345&id=100004150688197

言葉は 深層構造(無意識の領域)に
納められていた 情報が、
五感のフィルターを通して
削除 歪曲 一般化 され
表層構造(意識の領域)に上げられたものー
というメタモデルの構造の話は

こちら↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1551530758328599&id=100004150688197

メタモデルの『歪曲』 とは

深層構造の情報を
表層構造に上げていく
純化する 過程で
必然的に意味が歪められてしまうこと。

自分の考えを 検証せず、
勝手に意味付けや解釈をしてしまうことを
『歪曲』と言います。

歪曲には

等価の複合観念
前提
因果
読心術

ーの4つがあり

前提 とは

何かを『前提』としていることが
隠された 表現。

※話し手は、自分の世界地図(深層構造)に
由来する 何かを想定する。
想定は、
言語である表層構造には表現されない。
けれど言葉が意味をなすには、
その想定が、
真実として受け入れられる必要がある。
(話をするとき、人は誰でも前提を使う)

『どうしてそうだとわかるの?』
『なぜそう思うの?』

という質問で隠された前提を明らかにします。

例)
私は大事な話をしていたの、
空気を読んでよね。

どうして空気を読んで欲しいと思うの?

どうして空気を読んでいないとわかるの?

前提を示し
本当にそれを意味しているのか 聞きます。

例)
私が空気を読んでいないと
本当に思っているのですか?

私が、あなたのために、
空気を読まねばならないと
思っているのですか?

前提を示しそれが正しいか聞きます。

例)
あなたは、私が空気を読んでいないと
考えているようです。

私は、空気を読んでいない
ということはありません。

前提を受け入れ
省略や 一般化の質問をする

例)
あなたの言う空気とは
具体的にどのようなものですか?

いつ どこで 誰の空気を読めばいいですか?

空気を読むために、
私は、具体的にどのようにすればよいですか?

🌱エクササイズ🐣🌱

メタモデルは先ず
自分自身に使うのが
いい そうですよ

前提の例文+質問、
考えて 思い付いたら コメント欄へどうぞ🐥🌱

📢🐥お知らせ🐥

このブログ記事最後に、
私も学んだ、無料講座の案内ありまーす✨
↓↓↓
http://edakko3.hatenablog.com/entry/2018/12/23/200252